2016.3.21 UP

Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


アートたけし展 大阪会場へ行ってきました!

会場阪急うめだ本店 阪急うめだギャラリー9階
日程2016年3月20日(日)


アートたけし展が開催されると目にした時に飛び込んだ言葉。

大阪でも開催。

てなことで、今回は、大阪でも開催されるとのことで、めっさ楽しみにしてた。
絵描き小僧展の時は楽しかったし、素敵な作品もあったし。
今回は作品数が増えてるみたいだし、更には、大阪でも開催されるからと、
テレビでも20分ほどの番組が放送されてたし!

いざ、出発!


会場は、阪急百貨店。…という言い方自体、どうやら古いらしく、
アートたけし展のちらしには、「阪急うめだ本店」と書かれてました。
はいはい。そうですよ。阪急百貨店の周りが完全に綺麗になってからは
大阪まで出たこと無かったですよぉ〜だ。
今回は、綺麗になったところを観るのも楽しみでしたけど(笑)

うん。綺麗だった。輝いていた。
その輝いている入り口からエスカレーターで、9階まで目指す。
9階にある広場は、一度だけ行ったことあったので、場所はすぐに
分かるだろうと思ってたのに、な、な、な、ななななんと!
結構、奥まったところにありましたわ。
入り口は、目立ってたけどね〜。



黄色の背景に、赤い文字やもん。
入場料は、一般・1000円。
実は、前売り券を買おうかと思っていたんやけど、なんとなく、正規の値段で
入らないと、御利益が無いような気がして、敢えて、前売り券を買わずに、
窓口で、きちんと、綺麗なお札で、1000円×2枚(家族の分)を渡しました。
(なぜか、綺麗なお札というところまで、凝ってしまった)
音声ガイドもあるらしいけど、それは、いいとして、静かにじっくりと拝見。

テレビ番組で紹介されていた作品、公式サイトで一部紹介されていた作品を
楽しみにしていたら、なんと、入った途端に、天使が描かれた作品ですやん!
どど〜ん!と! 更には、たけしさんご本人の私物というガラス細工も展示。
所有物ということは、たけしさんが手に触れてる可能性が……と妄そ……。
そこからは、一つ一つ、じっくりと間近で、作品に触れないように、
手を後ろに回して、時には遠目で拝見しながら、たけしさんの作品を堪能。

たけしさん独特の画風から、時には、凄く細かく描かれてたり、リアルな
雰囲気があったりと、絵描き小僧の時よりも、素敵になってました。
円形になったコーナーでは、ぐるっと一周に近い大きな作品。
そこの一部にある、漁師たちの仕事っぷりの場面では、魚たちの多さと細かさ!
すごいったら、ありゃしないっ!

立体アートもあり、使用されていた電化製品が、懐かしかったり、
意外な物が使われていたり、センサーで動くおっさんの場所があったりと、
愉快なコーナーで、満喫満喫。

そして!!!

絵描き小僧展の時に、感動した版画のコーナーにやってきました!
更に作品数が増えてて、見応えたっぷり!
版画なのに、すごくリアルな作品もあり、うっとり眺めてしまいました。
一番気に入ったのは、猫が金魚鉢に手を伸ばしてる作品。
淡い色使いも素敵です。



それがこの写真の下の作品です。
これは、会場の外にあった壁に貼られてた小さな物を撮影したのですが、
会場内は、撮影、写生は禁止になってますので、自分の脳内に記憶した
作品が、こうして、小さいながらも、外に貼られてて、驚きましたよぉ。
しかーし!
とある一部分のみ、記念撮影可能な場所がありましたので、
もちろん! 記念撮影しときました。



このどこかで観たことがあるなぁ〜と思われる猫タクシーの場所と、



キタノマンションです。
マンションの後ろに立つことが出来たので、巨人になった気分になります。

この記念写真撮影場所の前には、約14分の映像が流れる場所がありました。
そこで足を止め、少し遠くに見えた、関係者から頂いたらしいメッセージの
経緯を拝見し、背後にあった、東京2020オリンピックにちなんだ
聖火ランナーの作品の映像マジックをじっくりと見つめ、記念撮影をし、
メッセージを見つめてから、出口へと向かい………。



グッズ売り場のレジの店員さんが驚き、お礼まで言われる程のグッズ数を買い、



会場の外の壁に貼られていた小さな物の撮影をし、



アートたけし展を堪能し、たけしさんのシルエットが描かれているグッズを
たっぷりと購入したことに大満足したので、今年一年を締めくくりたいと思います。

………というのは、ほんまの話やけど…、兎に角!
絵描き小僧が、成長してて、観たこっちの心が清らかになった美術展でした。
アートたけし展は、東京、大阪だけでなく、宮崎でも開催されるようです。
こうやって、どんどん全国行脚して欲しいな〜。
いっつも東京だけって、ずっこいわ〜。


余韻〜〜

あの、羽毛の細かさ、もう一度、目の前で拝見したいな……。
(公式カタログP35の作品)

たけしさんのシルエットがあるグッズなんて、何年ぶりに購入したのかなぁ。
シルエット無かったら、これほどまでグッズを買わなかったよな〜。
公式カタログなんて、着せ替えの表紙になってるし、それを広げると、
たけしさんの格好いい姿が現れるし。
アートたけし展、開催をありがとう。


ちなみに、グッズ数は、50点。合計金額は、36,223円でした。
購入グッズをざっと書くと……。

カタログ、ミニバッグ、トートバッグ、ハンドタオル、ポケットタオル、ボールペン、
缶バッチ、メモ帳、ステッカー、ポチ袋、ポストカード、ストラップ、クリアファイル、
ミニクリアファイル、チケットファイル、お菓子類。
グッズ売り場のほとんどの品を購入してるんちゃうか……。
笑ってやってください。
ま〜、あれです。公式サイトのグッズページを事前に確認して、買う予定の
グッズをあらかじめ決めていたのもあったので、迷わずカゴへ…でした。

(財布の中を見る)
あれれ〜、おかしいな〜。諭吉さん、5人居たのに、1人しか居ないな〜。
どこに行ったのかな〜。(爆)
ありゃ? 今、レシートを確認したら、「阪急百貨店」ってでかでかと書かれてた!
そして、レシートに書かれてる文字が………。

以下、レシートの文字をそのまま抜粋。

天才たけしのウィットあふれる初展覧会、アートたけし展を、
9階阪急うめだギャラリーで28日(月)まで「入場有料」


見慣れないなぁ、「入場有料」の言葉に。なぜか、笑いのツボを刺激した。
レシート、記念においておこうと思ったけど、日用雑貨扱いで、残念…。


2016.3.21 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP
Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.