2003.10.13 UP分を2014.12.30 URL移行及び携帯フォト写真館分追加。


Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


東映太秦映画村へ日帰りの旅

日程:2003年10月11日(土)
撮影場所:東映太秦映画村
撮影日:2003.10.11


前に行ったのは、シミュレーションシアターやアトラクションの会場が
出来る前。本当に、十年ぶりくらいに映画村へ行って参りました。
まぁ、京都は、隣の府なので、泊まりで行くような気もありません。
だから、いつでも行けるという気持ちになるので、長年行かなかったんです。
ところが、どっこいっ!
今回は、水戸黄門1000回記念やら、スペシャルショーがたぁっぷりとの事。
一番、行きたい、観たいと思ったのは、あの斬られ役で有名な方のショー!
目の前で、あのお姿を拝見できるとのことで、いざ、映画村へぇ〜っ!!!


久しぶりに到着して、まず驚いたのは、入り口。えらく近代的になってました。
ゲートを通りすぎると、懐かしい街並み。そこは、変わっておりませんでした。
到着したのは、例のショーが始まる二十分前。そそくさとショーが行われる
中村座へと足を運ぶ。まもなく始まるとのお誘いから、すぐに中へ。
やったね。一番前の中央寄りが空いているではありませんかぁ!!
そこへ、ちょこん。カメラの用意をするが、目の前で観たから遠慮して…。
開演間近になると、座席は埋まっておりました。そして、暗くなり…。
うぉっ! 右から出てきました。それも、目の前を通り過ぎる…。
そして、お話が進んでいきます。内容は、新撰組が動いていた頃の時代で、
その時に、見知らぬ浪人が居たというもの。そして、最後は、ばっさぁ〜っ。
あのエビぞり姿でバッタリと倒れてしまいました。『カァットッ!!!』の声と共に
出演者の方、そして、監督役の方が部隊へぞろぞろと集まります。
そこで、紹介。あの斬られ役で有名な…『福本清三通称福ちゃんです!』
監督役で紹介なさった方は、これまた有名な『峰蘭太郎さん』でした。
この福ちゃんの斬られショー(そんな名前だったか?)の監督役として、
福ちゃんと長年お付き合いのある有名な方が、ご出演されると小耳に挟み、
もしかしたら、その方に当たるかも??という期待もありました。ビンゴです!
福ちゃんを拝見した興奮だけでなく、テレビでよく拝見できる方も目の前で
もう、私、嬉しくてたまりませんでした。そして、写真撮影の時間もありました。
福ちゃんの隣で、パシャ。撮影が終わったら、握手もしてもらった!!!
なんと、すごく綺麗な手だったことに驚きました。もっとごつごつしてるかと思った。


さてさて、映画村の中をうろうろと歩き回り、ガラス張りスタジオへ向かう。
そこでは、セットの裏側の公開、ガラス張りのスタジオでの撮影公開。
そこで驚きっ!!
なんと、撮影公開というか、撮影勉強会のような物に変わっており、そこでは
ショーのような雰囲気になっておりました。司会の方が監督になり、照明効果の
説明、そして、音声効果も。そこで、侍役と盗賊役の二人を使って、どのような
感じで撮影が行われているのかというのを説明。リハーサル、殺陣の方法、
それらが終わり、いざ、本番!!! 物語の内容は、盗賊が侍に見つかり斬られて
井戸の中へ落っこちるというもの。
ところが、どっこいっ!
本番では、侍が盗賊に槍を奪われ、井戸の中へと落っこちた…。
観客は大爆笑! こんなにおもしろいと、お子ちゃまも時代劇が好きになったり
監督や役者になりたいっ!と思ったりするでしょうねぇ〜。


ロケーションスタジオというものが、存在した。以前には無かったもの。
早速、足を運ぶ。そこでは、暴れん坊将軍でお馴染みの上様の部屋が公開中。
靴を脱いで、中まで入ることが出来ました。テレビで拝見するものと同じ!
畳って、こんなに汚かったのか…。なのに、撮影では綺麗だよなぁ。流石?(何が?)
おぉ、これが、上様の座る場所ぉ。そこには、女優の方が居られました。
一緒に撮影できるとのことで、一緒にパシャ。…笑顔、もっと勉強しましょうね…。


その後は、お食事! 以前は大食堂があったんですが、新装されていたので、
あの大食堂は無く、レストラン・チャンバラ。……なんつー名前だっ!!!
その後は、買い物。福ちゃんショー(だから、名前はちゃうっつーの!)の次に
楽しみにしていたもの!! グッズ!グッズ!とワクワクしていたのですが…。
?????
なんで、俳優さんの写真が無いの? あんだけたっぷりあったのに…なんで??
訳の解らないグッズだらけになってるよぉ…。俳優グッズがあるのは、
新さんこと、松平健さんのものだけ。(マツケンサンバ売ってました…。)
…あぁのぉなぁ〜っ、なんで、無いんだよ!!! 色々な俳優さんの写真……。
グスン………。


さてさて、今回、更にもう一つの楽しみ。スーパーヒーローランドです!
仮面ライダーが!! てなことで、そちらにも足を運んでみました。
うわぁい!! 懐かしいものがたぁっぷり! ナイトにクウガに!! 写真撮りました。
それも一緒に並んで…。(ウルトラマンの時も、こうだったなぁ〜。)
クウガが全部並んでいた事、すごく嬉しかったので……はい。(^^ゞ
その奥では、戦隊シリーズが…。…なんで、ゴレンジャーとジャッカー電撃隊が
並んでなかったのか…。並んでいたものは、巨大ロボが出てきたので、
おもしろくないと思った頃のものから。…ちぇっ。ダイヤのジャックと一緒に
撮影したかったのに……。


てなことで、たぁっぷり楽しんだ映画村。
目的の福ちゃんショーは、二度拝見。二度目は、なんと立ち見まで観客が!!
それでも、福ちゃんは、エビぞりの倒れ方でした。
福ちゃん、ハリウッドへ進出しております。その撮影の為、ここ半年あまり、
テレビから遠ざかっておりました。すごく寂しかったです。だけど、次からは
台詞があったり、いつもの斬られ役だったりとテレビで拝見できるそうです。
楽しみにしてます! これからも、画面でお姿を探します!!!



まだ、行ったことのない方、目一杯楽しめますから、京都への旅の時、
スケジュールにでも加えておいて下さいね!

ではでは、写真アップですぅ!


時代劇の中で
見かけるもの。
これが鳴れば
逃げて下さい。

これが未だに
回っていた事に
驚きました。
何年になります?

見たことある方、
多いのでは?
この橋、
めっさ急なんですよ!

この桜吹雪が〜
でお馴染みの
北町奉行所で
ございます。



おぉっ!!! この紋所、
もしかして?!
そうです。暴れん坊将軍で
お馴染み
八代将軍吉宗の
セットで発見っ!!

こちらのセットの
公開は、初でした。
思わず興奮して、
パシャしました。
上様のお部屋で
御座います。

そして、こちらは、
セットの裏側。
恐らく襖だと
思います。
大道具置き場も
パシャしました。



こちらは、懐かしい物とフィギアです。解りますか?



この衣装、
記憶にある方は、
私と同年代か、
年配の方?


こちらも懐かしい
衣装ですね。
展示会を
やってましたので…。


さぁて、
誰でしょうか?




なんとなく、
お解りですか?



(写真部分のみフォト写真館にてアップ分)

「東映太秦映画村へ日帰りの旅」  2003.10.13 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP
Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.