2014.12.6 UP
Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


札幌・小樽・旭川・トワイライトエクスプレスの旅
日程 : 2014年11月28日(金)〜12月1日(月)


<2日目:旭川市・旭山動物園>

2014年11月29日(土) 曇り 
静かな小樽の朝〜〜。

おはよぉぉございまぁす~。小樽の朝です。
薄らと曇り空です。
・・・ホテルの部屋の窓からは、海が見えます。
昨日は、陽が落ちてからチェックインだったので、
気付かなかった(笑)
2014.11.29 07:35:32 via Twitter Web Client


午前七時に起床後、色々ごそごそしてから、朝食へ。

ホテルの朝食は、ビュッフェ形式。まぁ、毎度のことながら、自分が食する
種類が限られている為、お皿に盛るのも少なめ……だけど、玉葱だけは山盛り(笑)。
ところが、このホテルの料理が口に合うのか、いつも以上にたっぷりと食してました。
朝ご飯なのに、ご飯が茶碗の半分以上! 朝から、どんだけ食べるねんっ!!と
そりゃぁ、ね、ご飯が美味しかったんだもん。牛乳も…って、あれ?
自宅でいつも飲んでる牛乳って、北海道牛乳って書いてたような……。
てなことで、「ごちそうさまでした〜」

いざ、二日目の目的地「旭山動物園」へ!!!
てか、雪降ってないっ!!!
気温も5℃と暖かい。

行ってみたいと思ってたんだぁ。
でも、旅費的にもデズニーよりも高くなるので、悩んでたところ。
だが、今回は!!!

高速道路を走る!
いやぁ、ほんと、周りが広いから、スピードが出てないように感じるのよねぇ。
それには、びっくり!
途中、高速道路を横切る高架橋に
『岩見沢サービルエリア リニューアルオープン』
という垂れ幕発見! チラ観した時に見えた日付が今日やんかっ!!
早速! 寄ってみた。

オープニングセレモニーしてた。


おねぇちゃん、歌ってた。
(許可取ってませんので、顔は伏せます)




キャラクターも居た。
(許可取ってませんが、キャラクターなので載せます)




馬が居た。


こういうオープニングセレモニーを観るのは初めてだったので、
なぜか、ワクワク感絶好調!


さてと。旭川に向かいましょう。


到着。




西門から入ってみましたぁ〜。

動物園は、上野動物園以来なので、2年ぶりかしら?
旭山動物園で一番楽しみにしてるのが、オオカミやねん。
…と、その前に、西門から近い場所を攻めていきますよぉ。




キリン!
エサやり実験の時間だったらしい。暫し、キリンさんを見つめてた。
ふと、園内の案内図を見て、う〜ん、これは、右回りが良いかなぁと、
きりんさんとは、反対側にあるところへ行く事にしました。


ペンギンの館へ。



ここが有名な、水中トンネルっつーところやね。
ほんまに、ペンギンが飛んでる!!




下からスゥッと泳いできた!! 撮影のタイミングが難しいっ!!




近いぃ! てか、人慣れしてるのか、
人間が好きなのか、サービスしすぎです!!
イワトビペンギンが居たんだけど、
近すぎて、綺麗に撮影できへんかった…残念!!
でもね、あの黄色い羽根っ毛が、格好良かった。
あんな間近で観たのは、初めてだったから、感動!
アクリル板のすぐ向こうに居るんだもん!!




のんびり休憩中。意外と近い!
カメラ目線!! ポーズ取ってる!!




移動するスロープの上で、楽しそうに遊んでた。
ペタペタと足音が可愛かった。


次は、有名な、あのアザラシ館へ!!




入った途端、目の前の筒の中を、下から上へと優雅に泳いで行ったぁ!
何度も何度も、楽しそうに、それも、人間を観察するかのように、
行ったり来たりしてて、もうね、その場から離れられなくなった。

ここでの、写真撮影のタイミングも難しかった。

近すぎると、筒の中だと分からない。少し離れると、筒の前に居る人が
映り込んでしまう。更には、アザラシ泳いでるし……。
アザラシは、シャッターチャンスをくれるんだけど、
人が邪魔になって、何度も撮り直した。
何度か連写で撮影したのですが、これ以上、良い写真が無かった (ノД`)

アザラシを堪能した後、館を出ると、アザラシのプールがありました。
楽しそうにお腹を見せて、泳いでました。何度も行ったり来たりしてたけど、
どぉも、うちの目の前を通る時、目線を感じるんだよね〜。

こっちを観てる……。
変わった生き物が、居る……的な感覚なのかな??(えっ…?!)
そんな中、一頭が、岩場の影に身を潜めてお昼寝してました。

プールの向こうに岩場と止まり木があって、そこに、猛禽類の鷹(?)が、
大人しく止まってるという光景が! うぅぅ…触りたいっ!
(フクロウやミミズク、鷹、鷲が好きだったりして…)


次は、シロクマ!
館に入った途端、シロクマのあまりのでかさに驚いた!!!
水中への、ざっば〜ん!は、しそうになかったので、移動すると……。
アザラシひょっこり気分を味わうコーナー発見っ!!
並んで、顔を出してみた。

!!! 出した途端に、目の前を横切ったっ! カメラ構えて無いっ!

カメラを構えて、待ってみた。



…来ない……。ほんとに来ない。
仕方ない。次の人が待ってるので、諦めた。

館の外に出ると、




良いタイミングで、撮影しちゃった(笑)

ここからは、先程、顔を出してみた、ドームが見えました。
顔を出すと、



こんな感じになるらしい。
うん。確かに、ひょっこりと顔を出してるように見える。



次は、どこに行こうか…と、案内図を見ると、なんと!!
すぐそこじゃありませんか!!




あの、レッサーパンダですよ!!
うん、うん。あの橋も、上に架かってる! と、
撮影してる時に気が付いた。




居た。のんびりしてた!!!
う〜〜ん!! やっぱし、かわいいのぉ、レッサーパンダっ!
足取り軽く木を上って、この橋を渡って行く。
更には、橋の途中で、くつろぎ始めるって、ほんとに、サービス旺盛!!
やりおるのぉ、動物職員っ!

ひらパーでも観てきたけど、数が減ってたし、サルが近くに居るから、
ひらパーのレッサーパンダは、ストレスで、疲れたような感じに見えたんだけど、
このレッサーパンダは、たくさん居て、それでいて元気だった!!
レッサーパンダ好きだから、何時間でも観てそうな自分が居たので、
グッと重い足を動かして、次の場所へ〜〜。

ぐふふふ。
一番、楽しみにしてた、オオカミの館です!!!!

係の方に教えてもらいました。
入り口近くにある、透明の屋根のところで、寝てます!!!
うん。寝てた! そして、すぐそこに、オオカミ!! でかいっ!!!!!

ここでも、顔を出せるドームがあるので、ちょいと上りにくくて大変だけど、上ってみた。




嬉しすぎて写真でかいままアップしてます。

目を懲らすと、オオカミが分かると思います。
下から観たオオカミ、本当に、寝てます!

オオカミ、写真に納めた以外にも、たくさん居たことに驚き!
そっか、あれから、何年も経ってるんだ。
増えてたんだね!! それが、凄く嬉しかった。
ほんと、でかいわ〜。鼻先までが、犬とは違って、長かった。
子供オオカミも居たらしいんだけど、どれだろう…。
てか、どこに居たのかすら、気付かないままだった…(あほや…私)


さてと。
そろそろ、お昼時も過ぎたことだし、レストランも空いた頃かなぁ、と
レストランへ入りました。もちろん!



旭川ラーメンです! おいしかった……。体も火照った。

旭山動物園でオオカミ館堪能(≧∇≦)
13:34:55 via モバツイ



どうやら、猛獣たちの展示が、終了する時間が迫ってるらしく、
残念ながら、全部は回りきれません。
取り敢えず、近くの猛獣を……と、ライオンの所へ行ってみた。



ふわぁ〜〜というよりも、がぁ〜〜っ!!という
あくびの瞬間を撮影成功。
狙った訳じゃないけれど、これも良いタイミングだった。




澄ました顔も、素敵なメスライオン。
でも、耳の動きを見てると、何かを伺ってるのが分かる。
恐らく、客層を観てるのかもしれない。
オスライオンは、隣に座ってました。
ちらっとだけ、たてがみが見えてます。

寒い季節が苦手なライオンは、板の上で寄り添ってました。
こうやって、お客さんに観てもらう為にと、板の位置も工夫されてます。
確かに、間近で観ることが出来て、嬉しかった!

この時点で、午後一時五十五分。展示は、二時までとのことで、
ライオンが戻る様子を観ておこうと思い、五分ほど観てました。

三分前。オスライオンが立ち上がり、部屋の方を見つめ、近寄っていきます。
が、扉は開きません。諦めたように戻ってくるオスライオン。

二分前。再びオスライオンが、部屋の方へ向かいますが、まだでした。

一分前。オスライオンは、メスライオンが居るところで、ウロウロ。
すると、メスライオンが立ち上がり、部屋の方へと向かって歩いて行きます。

メスライオンが扉に近づくと同時に、扉が開き、メスライオンは、そそくさと
部屋の方へと入って行きました。
メスライオンとオスライオンの性格の違いというか、要領の良さというか、
ライオンの世界でも、…あるんだなぁ〜と。メスライオンの方が、要領良いわ。

って、あれ?
他の猛獣たちも、部屋に入ったのかな…確か、展示してない感じだったっけ。
仕方ない。あの場所は諦めよう。この時点で、午後二時だったんで、
残り時間もわずかやん。丘の上の方は、今度来た時にでも……(いつやねん)。

動物園も閉園近くなりましたので、そろそろ帰路に就きましょうかねぇと、
西門へ向かって歩いて行きます。そして、最後、キリンの横にあった
カバの館へと足を運びました。


カバですよ! あの有名なっ! NHKで、カバ舎新築!のニュースで観た、
でかくて深いプールに初めて入った時に、カバも職員も観てるこっちも
大慌てして、ドキドキした、あのシーンの、主役のカバです!!!




元気に足取り軽く歩き回ってた!! 食後の運動? それとも、ぷりぷりの為?!
う〜ん、寒くて、体を温めてた…とか??
日に当たるカバも、格好いい。

館へと入ってみると、すんごく間近で、カバを観ることが出来た!!
固そうで、意外とデリケートそうな皮膚も、目の前に!!!!!!っと
眺めてたら、目の前に、緑色のものが、ぷりぷりって!!!
これ、窓が無かったら、大変な状態だったよぉ(笑)


入り口から、すぐの場所に、あのプールがありました!!




こんな感じで水の中に居ました。顔をちょこっと出していたのですが、
顔が映ってなかった!!! アクリル板(?)が傷だらけ!! これは、かじった??

このカバ。



下からも観ることが出来ます。
こんな感じで、水中に居るんですねぇ、カバさん。

水中で飛び回るカバを観ることは出来なかったけど、
あの深いプールを目の前で観ることが出来た!

ここか、あの大慌ての現場は……てな具合で!



てなことで、旭山動物園を堪能し、動物たちの新たなところも発見できて、
色々と勉強にもなったし、楽しい一日でした。
何よりも、動物たちが元気なところと、サービス精神が凄いところに感動しました。

これからは、本格的な冬です。
寒さに弱い動物たちは、大変だろうけど、寒さに強い動物たちは、
益々、元気に動き回ってるんだろうなぁ。
雪が積もれば、ペンギンの散歩もあるみたいだし、次は、その散歩を観てみたいっ!
って、真冬に行くって、大阪の冬やスキー場の冬しか知らない私にとって、
北海道の冬は、どんな感じなのかは、想像するだけなのですが、兎に角!
楽しい時間をありがとうございました!!
動物たち、ありがとう!!
職員のみなさまの優しさにも、ありがとう!!と、この場を借りて書いておきます。

そうそう。旭山動物園で、くつろげるところが、もう一つ。
それは、トイレです。
色々な人が使う所だけど、凄く綺麗にしてあって、なぜか、のんびりできました。
担当のみなさま、ありがとうございました!!


そして、来た道を、せっせこと車で帰っていきましたとさ。


楽しかった(≧∇≦) 旭山動物園(^o^)/
14:53:23 via モバツイ


この日の宿も、同じホテル。

ホテルに到着! さて、今夜の夕食、どうしようかなぁ。
17:41:19 via Twitter Web Client


と、つぶやいたけど、結局、夕食は、ホテルのレストランにて。
まさかの貸し切り状態に、本当に小樽での観光客が減ったのかなぁとか、
宿泊は別の場所なのかなぁとか、色々と考えて
この夜にも届いた、ウエルカムフルーツ&ケーキ(写真撮るの忘れてた)を食し、
いつものように夜の時間を過ごして、この日は、泡風呂ではしゃいで、
疲れを綺麗さっぱり取り除いてから、眠りに就きましたとさ。


明日は、この旅の目的である、トワイライトエクスプレスに乗るのだぁ!!!
楽しみだな〜〜。



旅・3〜4日目へ

札幌・小樽・旭川・トワイライトエクスプレスの旅 2014.12.6 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP

Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.