2005.10.11 UP分を2014.12.30 URL移行及び携帯フォト写真館分追加。


Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


雪道ドライブ2005

撮影日:2005.2.5
撮影場所:石川県のどっか、富山辺り、白川郷辺り
日程:2005年2月5日(土)


一体、どういう旅行なのか。
思い立ったのは、急な事。
折角、コペンのタイヤをスタッドレスにしたのに、雪道を走ってないっ!!
そこで、雪道を走る為に、いざ出発したのでした。

まずは、近場の亀岡辺りにあるだろうと、走り出す。……が、雪の気配すら無い。
もう少し走ってみようと、名神に乗って滋賀県へ突入。道にすら雪が無い。
もう少し走ってみる。彦根辺りで、道端に雪を発見! …いや、観るだけやない!
雪の上を走りたいんだぁ〜っ!!! てなことで、もっともっと日本海に向かって…。

日本海に向かって走っている途中、雪が降り出しました。タイヤも雪を踏んで
しゃりしゃりと聞こえ出します。が、雪が積もっている状態じゃないっ!
まだまだ不満なので、もっと走り出す。おや、石川県に着いちゃいました。

日本海沿いを走る。左横には日本海。……海、荒れてます。波が高いです。
雨が降り出しました。……って、さっきまで降っていた雪はどこなんじゃいっ!
………てなことで、雪が降っているだろう富山に向かってみましょう!


雪降り出しました。見える景色は、どんどん雪が積もっているのが解るほど。
積雪も高くなり、やっとこさ雪国に到着っ!!! 目的達成です。
てなことで、帰路に就きましょう! もっと雪が降っているだろうなぁ〜という
岐阜県を横切って、帰る事にしましょうか。
その前に、雪の上で、ちゃんとブレーキが掛かるのかチェック!
おぉ〜っ!!! 見事に掛かりますよ!! ちゃんと綺麗に普通の道のように
車は停まります。うん、これなら安全だっ! てなことで、いざ、岐阜に向けて
出発っ! 雪、激しく降ってます! 積雪も深いです!! …が、大変な事が発覚。

道路にも雪が積もってますが、車のタイヤの所は、積雪が浅く、タイヤと
タイヤの間には、道端と同じくらいの積雪があるんです。そこを……
コペンは跨げません!!! 車高は低いため、車のお腹を擦る状態に。
きゃぁ〜ジャリジャリ言ってます!! なんとかそれを避けながら先に進みます。
途中、観光地になっている白川郷を通り過ぎ、夕暮れ時にはスキー帰りの
車の渋滞に巻き込まれながら、再び滋賀県を横切り…。てか、またしても
彦根の辺りで雪が降ってました。やっとこさ帰ってきたのは十時半。

ずぅぅぅぅぅぅっと座りっぱなしで、疲れたものの、雪道を走れた事に満足。
そして、スタッドレスタイヤの凄さに感動したので、疲れも気にしないっ。

しかし、やっとこさちゃんと言えるようになったけど、どうしても
スタートレスタイヤとしか言えなかった私。流石、カタカナに弱いですなぁ。
スタート出来ないタイヤって、…車に無意味やんっ!
しっかし、今回は、雪国育ち&雪国の方には、どうしても理解不能な
日帰り旅行もどきですが、雪が滅多に降らない&積もらない街に住んでいる
私にとっては、とっても楽しい時間になるものなんです。

所々で携帯電話のカメラでパシャしたのは、こちらです!!


荒れた日本海をパシャリ!
ほんまに波が高かった…。


雪の壁です! な、な、なんと!
車の中から撮影してみました。


…ということで、標識通り、
もう少しで白川郷です。





すんごいや…ほんとうに雪の壁が
高くてさぁ〜。…驚きます。

 


雪国ならではの信号機。
縦になんですよねぇ〜!

 


白川郷近くの道の駅に
寄りました。
もう少し走ると合掌造りで
有名な白川郷なのですが…。




帰る途中のサービスエリアから、近くのスキー場らしき
ところを撮影。恐らくナイトスキーが始まるのかな?
ライトアップがちょっぴり素敵だったので、思わず…。


「雪道ドライブ2005」  2005.3.6 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP
Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.